国道122号線

中核市(笑)に住む人間の一人語り

ブルアカをやり始めただけの記事。

「お前ら笑うな!」
「Unwelcome School」
「動いてないのに熱いよ~」
「エッチなのはダメ!死刑!」

今挙げた4つの語録を聞いて何のゲームを指しているのか、約200日ぶりにこのブログを見に来た人なら大体わかるだろう。

そう、オタクなら一度は聞いたことがあるであろうウマ娘が普通負けているんじゃないかってレベルで知名度が増している「ブルーアーカイブである。ここ最近はTwitterのトレンド入りする機会も多いため作品自体は知らなくても単語自体は…って人ももしかしたらいるかもしれない。あ、これ書いている時点ではTwitterじゃなくて"X"だったか。

ツイ廃3年目の人間で流行に敏感(自称)なのでゲーム自体の存在は認知しており、何なら最近はプレイ動画とかTLに流れてくるイラストとか結構見ていたりする。おかげで私はウサギではないので(ミヤ構文)とか銀行を襲うメインヒロイン(上の画像の娘)やらモモイを殴ります(作中で出てこないセリフ)やら絶対いらん知識まで植え付けられました。どうして。

とまぁ、一通り前置きは語ったので本題に入ろう。


Q.なんで200日間も放置していたブログでブルアカの話してんの?






A.やり始めたから。

実は自分、こういったソシャゲには今まであまり興味がなかった。というか今使っているiPhone7の容量が32GBのせいでゲームを入れる余裕もクソもないので触れられないのが現実である。もうサポート終わってるしいい加減乗り換えたい
ところが、実は最近になって「NoxPlayer」というAndroidエミュレーターでブルアカがプレイできると知った。
しかもAndroid 9ベースだから64bit対応!動作でイライラすることはない!(はず)

入れるしかないですよね?なんか2.5周年記念ライブで一日一回無料10連引けるとか公言したし入れるしかないですよね???????

チュートリアルのワンシーン
そういう訳でエミュ使ってブルアカ試しに始めてみたってわけ。

ただNoxでプレイするとは言っても恐らく一時的なものになるかもしれない。
実はNoxPlayer以外にもGoogle Play Games」というGoogleが展開するパソコンでスマホゲーが遊べるサービスというのがある。
「パソコンでスマホゲーが遊べる」という点ではNoxPlayerと共通しているがGoogle Play Gameは基盤となるOS(さっき挙げたAndroid 9)が不要なためそういう点ではエミュレーターとは違うポイントである。詳しいことはあんまよくわからんけど。

Google Play Gamesの動作画面
この記事を筆記している時点(2023/07/25現在)ではベータ版のためまだゲームは少ない方だが、それでも一度は聞いたことがあるであろうゲームは一通り揃っている印象。ちなみにこの画像の中で知っているのはAsphalt9だけです。他は全部知らん。


冒頭で語ったトレンド入りの頻度で押されているウマ娘も入っていたので多分ブルアカも入っているだろう!!!!てか入ってない方がおかしい!!!!!!!そうだよなGoogle!!!!!!!!!!!





…要するに筆記時点(2023/07/25現在)ではGoogle Play Gamesにブルアカは入っていませんでした。トレンド入りの頻度で押されているウマ娘は入ってるのはともかく同じYostarが出しているアークナイツですら収録されてるのに………ドウシテ……ドウシテ…………
そんなことがあって一時凌ぎでNoxでプレイする事になったわけです。ほんとは使いたくなかったけど
Google Play Gamesで正式に利用可能になったら速攻で乗り換えるかと思います。多分。

まぁ"一応"入れたからにはぼちぼち進めていく予定です。個人的には早くメインストーリー4章読みたい。

約200日ぶりのクソ記事をご覧いただきありがとうございました。半年後お会いしましょう(ぇ



おまけ


今やってる限定ガチャ無料チケで引いたら普通に出ちゃったんだが?????本当にいいのかアロナ??????
というかなんでトリニティは限定キャラが多いねん泣くぞ

おしまい