国道122号線

中核市(笑)に住む人間の一人語り

早めのクリスマスプレゼント

気が付いたら世の中はクリスマスだかクリス松村だかクソスマスだかクリスタルだかよくわからんムードになってますね。
クリスなんちゃらの日はプレゼントが貰えるパターンが多いですよね。子どもだと新しいおもちゃとか色々。

え、俺?もう16(早生まれ)だけど久々にプレゼント貰えましたよ。


なんかとんでもなくデカいモンだったんですけど。
...という訳で、今回は12/17に行ってきた富士急の貸切撮影会のお話です。多分これが今年最後の記事じゃないですかね しらんけど
ちなみに同じ日に撮影会行ったオタクが記事公開してるのでよろしければ是非。

hg894.hatenablog.com

山梨の大月からおはようございます。今年二回目です。7月に来た時より断然寒いですね(あたりまえ)
時刻は9時丁度。集合時間の9時半までまだ時間があるので適当にその辺をうろつく奇行をしてました。
ちなみにその時の写真は取り込んでいますが編集するのがダルいので載せません

後から来る同行者から「お前早くね?」って言われました。そらそうだ。だって9時半ぐらいに到着する電車いるし大半の人はそれに乗ってくるだろうな。

まぁ聞いた話だと俺よりさらに30分前に着いたオタクがいるらしいですね。誰やろうな...

赤い富士急が止まってました。スイスのマッターホルン・ゴッタルド鉄道(以下スイスMGB)との姉妹提携で誕生したラッピングだそうで。
ちなみにこのラッピング電車は二代目。先代は1000系の1201Fと1205FがスイスMGBのラッピングを纏っていました。(1205Fは後年富士登山電車に改造)

そして写真は撮っていなかったんですが乗車電がなんとトーマスランドでした。俺たちは園児か

元205の電車に揺られつつ河口湖へ。俺が知ってる205、こんな現代の装備付いてない

あと移動中にSwarm巻き込みチェックインされまくりました。ありがとうふざけんなオタク

そして河口湖に到着。到着したんですがやっぱりこの人間駅舎撮っていませんでした。
予定割とカツかったせいであんま余裕なかったんです。許して

そして駅で配られた弁当を頂いていざ撮影会へ。弁当にひじき入れるのやめてくれよ
著作権的に上げられない写真があるので数は限られますがご了承を。

今回の撮影会は6001F、6002F、6701F、1001Fの4編成。
6002Fは後半で6001Fと入れ替えるスケジュールだったので同時に並んだのは3編成。
これ撮影開催中に聞いたんですけど富士急の普通電って8編成在籍してるんですよね。で入れ替え分の編成も含めて撮影会で半分の4編成を使用したってことになるんですよ。
頭おかしい(誉め言葉)

ところでこの撮影会、線路に座り込んだり寝そべったり割と自由な体勢で撮っても良かったんですよね。というか運営の一人がやれって強要してきた。

うつ伏せでローアンできたり

めっちゃ間近から広角で撮れたり

電車の床下まで撮影できてしまうレベルで割と自由でした。
床下機器の資料不足で悩んでるモデラー、この撮影会おすすめだぞ

訓練幕二並び。そもそも訓練幕自体レアなのに2編成並んでるのって中々に凄い。使う場面あるのか疑問だけど。
ちなみに6701は前尾灯両点灯のサービス付き。すげぇ

...え?1001?
さぁな、多分幕入ってなかったんやろ(適当)

一旦休憩を挟み午後の部へ。
ここからは頭を揃えての撮影です。

全車両特急幕、さらに6001Fと6002Fに富士山麓電気鉄道の缶を装着。やはり缶付いてると一味違いますね。
ちなみに富士急の特急は基本的に特急車両(フジサン特急・富士ビュー特急)が担当しますが検査等で運用に入れない時には普通電車が代走するそうです。だから特急幕が入ってるんですね。

1001Fには高尾缶と特急のサボ?が装着されました。京王時代の車番も相まって雰囲気は京王そのもの。
ちなみに車番はリバイバルカラーにする際にわざわざ原寸大で作ったとかなんとか。

←立川 ↑八王子↑ 高尾→
中央線ですね。間違いない。

これは全部富士吉田で統一した時の写真。
「どこやねん」って思い調べてみたら、どうやら今の富士山駅の前の駅名らしいです。
6000が登場する前に改名したっぽいですが表示収録されてるんですね。驚き

入替中の6001F。粋な計らいなのか単純にド忘れしてたのか分かりませんがまさかの立川幕のまま入替。予想外の光景に参加者爆笑。
このまま大月から転線して中央線に直通するんですかね。相当ハードな運用なのでは(ハナホジ

何故か撮ってた1001Fの台車。営団3000系の台車から流用してるそうです。
...マジでなんで撮ったん?

6001F→6002Fに入替した後、撮影会は後半へ突入。今度は富士山側へ回りました。
見てくださいよこの光景。

ヤバいでしょ?ねぇヤバいでしょ?前パンとか上昇とか最高だよな(死

大月側の先頭車にはパンタグラフが2機搭載されていますがうち1機は霜取り用のため基本的には上げていません。
が、今回の撮影会のためになんと特別に上げてくださいました。神です最高です死ぬわこんなん

6701の前パン上昇。幕は甲府行き。
この塗装は富士急行線開業90周年記念の塗装です。中々に派手で好きだけど正直この顔の通常塗装が見たい...

でもね、これより数億倍かっこいいのがいたんですよ。
隣にいたコイツなんですけど。

6002の前パン上昇。幕は富士急行単体。
これヤバすぎません???????かっこ良すぎません?????????
元顔+富士急塗装の前パンとか最高にイケメン。一瞬で惚れました。
顔の汚れ具合も引き立って最高に素晴らしいかったです。いやもうマジ最高

前パン二並びをもって撮影会は終了。非常に有意義な時間を過ごすことができました。
撮影会を企画した社員、運営の方々、及び現地でお会いした皆様本当にありがとうございました!
また機会があれば参加したいですね(金だいぶ消し飛ぶけど)

以上、富士急の貸切撮影会のお話でした。
12月はだいぶ金が消し飛びましたね...楽しかったからいいけど
ではまた来年。よいお年を


おまけ

撮影会おれ(本人)(撮影は運営のオタク)