国道122号線

中核市(笑)に住む人間の一人語り

気が付いたらお蔵入りになっていた書きかけの記事について語る

この記事を読んでいる読者諸君ならご存じかもしれないが、当ブログ「国道122号線(旧名鳩ヶ谷引上線)」はブログの更新頻度がとんでもなく遅い。
もちろん理由は幾つかあるのだが、

・シンプルに書くのがめんどい
・書いている途中で飽きる

…という割としょうもない理由でブログの更新頻度が絶望的に遅くなっている。

正直に言うとここ最近はおでかけする機会が全然ないし、これを書いているニンゲンが極度のツイッター廃人のせいで自分で設立したブログを忘れるぐらいには記事を書く気が起きない。(もし楽しみにしてる人いたらごめんなさい)

ところで先ほど自分は更新頻度が遅い理由に「書いている途中で飽きる」と挙げた。
そう、実はこのブログには書いている途中に飽きて知らぬ間に没にされたかわいそうな記事が存在するのだ。
「暇つぶし程度に闇に葬られた記事でも紹介すればいいんじゃね?」と思ったので今回はそんなかわいそうな記事たちを紹介していこう。
ちなみにこの記事も危うく闇に葬られるところだったのは内緒

闇に葬られた記事リスト

はてなブログは書き途中の記事は"記事の管理"→"下書き"に保存されている。
その中に入っていた記事がこいつら。

一番上の記事はこの記事が書き途中の状態でスクショしちゃったので除外。

なるほど、どうやら自分は既に3回ほど記事放棄の罪を犯したらしい。
下二つに関しては過去にバズった画像が記事内に貼られている。上から二番目に関してはCV:花守ゆみりの歪んだ声が聞こえてきそうなタイトルである。
日頃Twitterを見ている人なら大体察せると思うが実は2年前ぐらいのネタ。ブログで日の目を浴びなかったブルーインパルス209と袖仕切り3人衆がかわいそう。

そんな放棄された記事たちを詳しく見ていこう。

 

ブルーインパルス(209)を作ったお話

まず最初は2年前のブルーインパルス209の記事から。

簡単に言えば東京オリンピック開催の時にブルーインパルスが飛んだからその塗装を手元にあった209系に塗ってみようぜ」的なノリで生まれた作品を記事にしたかった模様。
しかし実際に塗ってみたら想像以上に似合ってる&かっこよかったというオチ。

モデルの都合上正面から見て右側のデカール類が反転しちゃってる欠点はあるけど2年経った今でも気に入ってたり。

そんな209を記事にしようとしたらしいが、その痕跡は一体どうなっているのか。

なるほどなるほど。
記事の導入に関してはどことなく富士急撮影会に行った時の記事に似た何かを感じる。
似てるだけで記事としてみれば割と普通の導入だと思う。多分。

じゃあその続きは一体どうなっているんだって話なんだが

以上。

いや嘘だろ??????これから本題に入ろうとしたところでなんでやめちゃったの??????
確かにこういうの語るのって難しい感じするけどそれにしたって塗装とかパンタグラフの事ぐらいは書けただろ。何してんだ当時の自分。
今でも気に入ってるぐらいかっこいいモン作れたなぁと自負してたから最後まで書き上げたかったと後悔。ごめんな松島基地所属の209。

あ、ちなみに松島基地所属の209ことブルーインパルス209は今でも配布してるからよかったらDLしてね。(ステマ)
そろそろフルリメイク版の209出す予定だからもしかしたらそのタイミングで配布終了しちゃうかもしれないけど。

 

②10月末報告書

お次は10月末報告書(2021年)。ブログ開設当初は月間報告をやっていましたがいつの間にかやめちゃいました。これはその月間報告の中で唯一日の目を浴びることのなかった記事。

まず導入。

いや10月ってもう普通に寒くなる季節じゃない???
って思ったけど2023年は10月でも普通に暑い日あったしもうわけわからん。


あー、うん。これはアレですね。
深夜テンションで描いてTwitterに上げたらなんかいいね7万ぐらい付いた挙句Togetterに載せられてしまったネタですね。
正直今でも信じられないぐらいいいね付いたよなぁと思ってます。一般人の袖仕切りに対する意見とか結構聞けて面白かった記憶。

じゃあ次のネタは何なのかって思うじゃないですか。

これで終わりなんだよ。

お前バズツイ自慢するだけしか10月のネタ無かったんか??????俺の記憶では北総に行ったはずだぞ???????
でもよく考えてみれば僕って月一で報告書出せるぐらいのネタ作ってないからそうなるのもなんとなく頷ける気がする。逆に月一で見ごたえある報告書継続的に書ける人凄いよほんと。尊敬。

 

③ウゥゥッヘェェェェェーーーセンセェェェェエエエエエキョウモサムイネェェエエエエエエエ

最後はこれ(2023年の頭ぐらい?)。
何なんだこれ。何について語ってる記事なんだ。小鳥遊ホシノ(CV:花守ゆみり)について語る記事なんか?????????

 

内容から察してこれは新年最初の挨拶兼ねた記事だったのだろう。
さて続きは一体どうなっているのか…

終わり!!?!?!?!?!?!!!?
いやお前それは無いだろ。新年最初の挨拶して何が書きたかったんだよ。というかこれそもそも何のために記事作成したの???????????
恐らく当時の自分は「2023年は記事を定期的に書こう!」と意気込んだ上で書こうとしたのだろうが、新年の挨拶を書いただけで放棄された結果2023年はたったの記事2本だけで終わってしまう始末。これはひどい

あとがき

いかがだっただろうか。
今回取り上げたお蔵入りになった3つの記事に共通して言えることがある。

・一つの記事にするためのネタが少ない
・そもそも書くのがめんどい

他にも小さな要因はあるかもしれないが、大抵この二つが原因で3つともお蔵入りになってしまった。
この記事を書いている最中考えた改善点を挙げると

①ネタはしっかり用意しておく
②頭の中でどういう構成で書くか
③生半可な気持ちで書くな(重要)

この三つだろうか。
「んなの当たり前だろうが」って思われるかもしれないが自分の中ではこの三つが絶対大事。特に③に関しては欠如してたら多分ウゥゥッヘェェェェェ(略)のような挨拶だけ書いてお蔵入りになってしまう。

このブログの読者の中には自分のブログを持っている人が大半だと思われるが、どうか、どうか僕の二の舞にはならないで頂きたい。絶対。自分で書いた記事は自信を持って最後まで書き上げて欲しい。そして見た人からいいね爆撃を受けてくれ。

記事を3回も放棄したお兄さんとのお約束だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!

あ、言い忘れてたけど2024年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
あとブログのデザインほんのちょっとだけ変えました。もしかしたらこの先弄る場面あるかも。