国道122号線

中核市(笑)に住む人間の一人語り

無印iPadのスクリーンキーボードの不便さにイライラしまくったからキーボードケース買ったお

お久しぶりです。河野郎です。
突然ですが僕の学校では無印iPad(セルラー32GBモデル)が支給されています。
恐らく第8世代ら辺のモデルなのですっごいサクサクで速いんですよ。ただ一つ文句があるんです。

こいつがマジで使いにくい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
残念ながらProみたいなクソデカキーボードじゃないのでPCと同じようなキー配列じゃないんですよ。しかも数字に関しては切り替えないと打てない仕様。
画面が大きいのにこれとか普通に嫌すぎてここ最近イライラしてました。

あまりにもイライラしすぎたので6月10日...

やりやがりました。

という訳で今回はキーボード一体型ケースの紹介記事です。レビューは死ぬほど下手なので温かく見てネ
まずは外箱から。

変に飾り気がないのいいですね。白ベースに製品の写真と商品名のみ。
Apple意識してるよな?君

上部には商品の識別マーク(カラーとかの識別)がありましたがなんか知らんけど左にずれてました。
だからなんだって話だけどどうしても気になっちゃうよね

𝓜𝓪𝓭𝓮 𝓲𝓷 𝓒𝓱𝓲𝓷𝓪

続いて内容物。

本体と説明書、ここでは写ってませんが充電用の5V USB-Cケーブルがありました。非常にシンプル

何がとは言わないんですが心配になりますよね。
自分は多分日本人ですが一応説明書に書かれてることは解読できます。でもなんか心配になるんです。
何がとは言いませんが。

続いて本体を。

あまり調べずに買ったんですが天面意外と凝ってますね。単調な感じじゃないのが良い。
悪い点挙げるなら手前側の黒部分ですかね。反射エッグいし指紋も結構ついちゃう

開くとこんな感じ。

この製品の重要ポイントのキーボードとトラックパッド
英語配列に加えてMacbook基準のキー配置なので窓勢の自分からしたら違和感ありますがこういうのは慣れですかね...
基本的なキー配置は窓と大して変わらないのが救いですね

右側には電源ボタンと充電用の5V USB-C、左側にはApplePencilを入れるためのペラペラがあります。
こういうのは地味にありがたい(ApplePencil持ってないけど)

キーボード右下にはインジケーターが。
左からCapslock、ペアリングモード、充電状態を示すライトが搭載されています。

QCシールが貼ってました。
聞いた話だと検査合格って意味ですが、まぁなんか信用はできないよね

さて、一通り見たしiPadを装着してみましょう
普通のケースと同じように無理やり入れるような感じで入れると装着できます。
で、装着した姿がこちら

なんだお前ノートPCか????????

ホームボタンを除けばまんまノートPCですよねこれ。キーボード下側にCPUステッカーとか貼れば完璧に偽装できるだろこれ
実は上位モデル(ベゼル・ホームボタンレス)のAir、Pro用のキーボードケースも販売されていてそれに付けたらもうどっからどう見てもノートPCになりますよね。ウケる

んでこのキーボードにはバックライトが搭載されていましてね...

割とよくね?これ
Dellの上位ノートPCにこういうのありますよね。それをiPadでできるとかめっちゃええやん

ちなみに白以外にも7色も設定項目がありますいらんわ

暗闇で使うとこんな感じ。

輝度に関しては全然いいですね。真っ暗闇で使う場合も安心ですね。使う場面あんのか知らんけど
ちなみにこれ撮ってるときに隣に置いてあったメインPCのライティングがバグって真っ赤に染まりました。恐怖写真だろこれ

という訳でちょっとタイピングしてみました。

とりあえずいきなりステーキの怪文書打ってみました。

結論を言うと文字を打つ分には全然不満はないです。極端におかしいキー配列じゃないので全然使えます。
ただ中の人が窓信者なのでAppleのシステムがわけわかんなすぎてガチで困惑しています。アホタレ
結局こういうのって慣れの問題ですよね。iOSAndroidの争いとかあるみたいですけど結局慣れてるのでよくね?ってなっちゃいますよね。長年iPhone使ってた人間になんの予告もなしに急にAndroid持たせたらそりゃ誰だって困惑するでしょ。

と、いう訳でキーボード一体型ケースを買ったお話でした。
結論を言うと正直無印iPadで買うのはあんまお勧めしないかなぁ...と
俺様はタイピング早いんだぜ人間とAppleを極度信仰してる人間なら買ってもいいと思います。ただApple信者が買うんならApple純正のSmart KeyboardかMagic Keyboard買った方が良いと思いますよ。

Smartは18,800円(税込)でMagicは34,980円(税込)もしますが。

Appleって周辺機器バカ高いよね。使い勝手は最高にいいけど(クソライトニングウンコチンコ端子以外は)

ではまた数か月後に(冬眠)

↓今回買ったキーボードケース(アソシエイトは使ってないから勘違いしないでネ)www.amazon.co.jp